きまぐれ山行記録

zoom RSS 西吾妻山山スキー山行

<<   作成日時 : 2014/02/02 10:05   >>

2/1にMさんと2人でグランデコスキー場から西大巓〜西吾妻山〜二十日平〜スキー場の、山スキーコースに行った。 天気や雪の状態がわからないので、とりあえずは西大巓を目標として登った。 グランデコスキー場第4リフト上部からは磐梯山
がキレイにみえた。 そこからコンパスを合わせてノンビリト登ったが、雪質もよく順調に登って行き、途中で我々を追い越した単独の方がいたが、その方のトレスが方向が違う感じがしたので、我々は別のルートで登って行った。 途中からは磐梯山
も見ながら登って行き、標高1800m地点を過ぎた辺りからは、磐梯山と猪苗代湖
その少し先のほうからは川桁山塊
安達太良連峰
中吾妻山
が見えた。 そこから少し登って山頂手前のピークを左に巻くのだが、その途中からはモンスターと磐梯山
 がキレイにみえ、そしてモンスターも
出迎えてくれた。 そして西大巓に着くと西吾妻山
中吾妻山
安達太良連峰
磐梯山
が見えた。 後は風が強いが天気も良く雪質も良くて順調にここまで来たので、二十日平のコースを下ろうと決め、西吾妻小屋にコンパスを合わせた後に、西吾妻山の鞍部までシールを付けたまま下ったが、雪質が良くて楽しく滑れた。 後は方向を確認しながら進むが、途中からは西吾妻山
西大巓
モンスターと磐梯山
モンスターと西大巓
モンスターと西吾妻山
を見ながら、モンスターに囲まれた西吾妻山
に着いた。 風が強いので中で大休憩を取り、そして西吾妻山山頂に向かい、山頂付近から
モンスターと西吾妻小屋
を見ながら山頂に着いた。 そこも風が強いのでシールを付けたまま少し下ったところでシールを外し、少し左にあまり下らないように移動し、そしてコンパスを合わせながら二十日平を目指して下った。 初めは快適に滑れたが、約1600m地点から、地図の1548m地点は平らで歩いた。 その区間を1600m地点から右に下り、後は左に巻きながら下ることが多いが、今回は雪質がいいので、あえて日のコースを選んだ。 1548m地点の少し先で小休憩し、後は再び快適に滑るのだが、少し下るとブナの中を下ったりもした。 また、途中で磐梯山
も見れた。 快適に滑りすぎてルートが少しずれたりもしたが順調に二十日平付近まで下り、そしてスキー場に向かう為に沢に下るのだが、雪が思ったよりも少なく苦労した。 そして無事にスキー場まで下った。 天気も良く初めは雪質も良かったが、ただ、二十日平近くまで下ると雪も多少は重かった。 でもたくさんのモンスターに会えたし楽しい山行だった。

早速拝見しました。
天気が良いと、景色も最高でしたね。
雪もまずまずでよいツアーでした。
またの機会を楽しみにしています。
みどぽん
2014/02/02 12:40

西吾妻山山スキー山行 きまぐれ山行記録/BIGLOBEウェブリブログ