きまぐれ山行記録

zoom RSS 鉄山避難小屋から中原集落山スキー山行 bQ

<<   作成日時 : 2014/03/12 21:14   >>

3/9に私と箕輪山周辺の主の煙突おじさん、そしてmixiを通じたりして知り合った方計10名で、鉄山から中原集落の山スキー山行に行って来た。 郡山周辺いったん集まり箕輪スキー場に移動、そこで直接来た方達と合流してから荷物を下し、その後は下山口である中原集落まで車をデポしに行った。 その後はスキー場に戻り出発と思ったら、またAリフトの整備で出発が20分ほど遅れての出発となった。 スキー場はホテル側からBリフトからAリフトと乗り継ぎスキー場上部まで移動、後は私がなぜが先頭となって進んだ。
後は目印の標識
まで登ると水平移動しながら仏沢源頭付近まで行き、そこからは鉄山方面
樹氷
箕輪山
が見えた。 そこから避難小屋に向かう途中になぜか毎年できる穴
を見ながら進み、夏道付近での目印の標識
を通過し少し進むと、鉄山避難小屋
に到着した。 風もやや強いので荷物を持って中に入ると、他のパーティーも来たりして我々を含めて20名くらいになった。 そこで大休憩をして表に出ると、風は強いが天気が晴れて船明神山方面
和尚山
が見え、下山を開始して目印のプロペラまで進むと磐梯山と一緒にキレイニ見え
その付近からは安達太良山山頂
もキレイニ見えた。 そこからは迷い沢上部
を1500b付近まで滑ったが、ガリガリ&波打っていて滑りにくかったが、そこから方向を中原方面に左に進むと極上のパウダースノーで、雪面を滑るというよりは、雪の中を浮いている、そんな感じがして気持ちよく滑れた。 上部では箕輪山
また、磐梯山
がキレイニ見えた。 後は極上のパウダーを各自楽しみながら滑り降りたが、途中でブナの森の中を通過したり、展望の良い所では磐梯山などを見ながら楽しく滑れた。 ある程度下ると、左胎内岩〜障子ヶ岩
も見れ、かつては沼ノ平には大きな山があったのかなもむ思ったりもした。 順調に下り磐梯山
もいっぱい見た後に、カラマツの森を滑り、オプションで最後の下降地点に行くのにちょっと修正して下ったら、約1キロ近く箕輪スキー場よりに下り、そこから集落までもう一滑りしてから車の所まで行き、箕輪スキー場に戻り岳の湯に入って疲れをとってから岐路に着いた。 なぜかこのコースでは予定通りに着かないが、それはそれで楽しい。 また、予報とは違い下山時に天気が快晴になり、最高の展望を見ながら、最高の雪質の中を滑れた。

こんばんは
先日の鉄山西尾根・中原スキーツアーでは、お世話になりました。避難小屋までの的確なルート案内、さすがだと思いました。あの日の天気は本当に幸運でしたね。楽しいツアー、ありがとうございました。
HAMA
2014/03/14 00:09

鉄山避難小屋から中原集落山スキー山行 bQ きまぐれ山行記録/BIGLOBEウェブリブログ